アレルギーもちの人はカラコンを使っていいの?

こんにちは!のぴすです。

 

私はアトピー体質で、アレルギーもハウスダスト、花粉、動物の毛と、色々ダメです。

ですが、コンタクトレンズ使用者でもあります。

 

この話は以前ものもらいになった時に記事にしましたね↓

https://fortwenty.hatenablog.com/entry/2019/08/07/171623

 

また、アレルギー性結膜炎になったので今日はその話と、

アレルギー持ちでカラコンを使いたいという方への情報を共有する記事を書こうと思います。

 

 

 

 

ことの経緯

今回は、家でないところに何日も滞在し、そこが非常に埃っぽかったためにアレルギー性結膜炎を発症してしまいました。

 

最初は目がかゆいくらいの軽傷でしたが、それからどんどん異物感、コンタクトが上に持ち上げられる、糸状の目やにが出るなど症状が悪化。

 

もちろん、寝てる間に目をこすってしまい、白目の部分がゼリー状に腫れる結膜浮腫も発病しています。

 

ついにはコンタクトをつけていると目を開けるのが辛いというところまで行ってしまいました。

 

諸事情により病院へ行けなかったので、症状から4日後にやっと病院へ。

この時はまだコンタクトレンズを使えると思っていたので、

 

【第2類医薬品】ロートアルガード 10mL

 

こちらのコンタクト用目薬を購入。

 

防腐剤が入っていないのでコンタクトレンズにも使うことができます。

 

しかし、症状は一切変わらず。

やっと家に帰宅した症状発症後6日目にはもう、手に負えなくなっていました。

 

自宅に常備してある比較的強力なマリンアイの目薬もだめ。

 

【第2類医薬品】マリンアイALG 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

お世話になっているアレグラもダメ。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 おしまいです。

 

 

病院へ

そこで病院に行くとなんと、

アレルギー性結膜炎が重症化しすぎて、

巨大乳頭性結膜炎

というものになっていました。。。。

 

これは、まぶたの裏側がボコボコになる病気です。

 

二種類の点眼薬

・フルオロメトロン点眼薬0.1

・ケトチフェンPF

が処方され、即効性のあるものなのか、強い目薬なのか、3日目にしてかなり治りました。

 

治ったというのは自覚症状がなくなったということです。

 

ここでふと思い出します。

私はよく、コンタクトがずれることがありました。

 

・めちゃくちゃ安い1dayタイプのコンタクトを使っていた時

カラコンを使用した時

 

この二つです。

今から思えばこれは、巨大乳頭性結膜炎の初期症状だったんだなと思います...

 

 

それでもカラコンが使いたい!!!

そういう方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、個人差あると思いますが、これまで使ってきた中で

結膜炎になったカラコン、なっていないカラコンをご紹介します。

 

 

発病したカラコン

 

カラコンとしてはめちゃくちゃ優秀なこれ。

インスタ界隈では透明感がでる!乾きにくい!歴代ナンバーワン!

とか色々言われているカラコンですが、これまでの中で一番最悪でした...

 

しっかり洗浄しても、すぐに結膜炎になり、コンタクトがずれます。

それも開封後3日など、比較的早くに。。。

好きな柄だっただけに非常に悲しいです。

 

 

二個めはこれ。アーティラル。

自然な着色でつけている人の瞳をふわっとイメチェンさせてくれるカラコン

これもダメでした....

 

1dayなのに、昼間にはもう発病しています。

すごく悲しいです。

 

 

 

最後はこれ。アイコフレ。

安さが特徴ですね。まあ安いなりの品質です。

アレルギーが重症でない時に使い、カラコンは大きくずれたわけではありませんが、目は乾くし痛いしで最悪でした....

 

 

発病しなかったカラコン

 

これが、なんと。特に高級なカラコンというわけではないのです。

 

 

テリちゃんがイメージモデルのリリーアンナ!

これは一回もずれなかったし、乾燥もしませんでした。安いのに・・・

 

 

なんとも言えないカラコン

 

ずれることもあるし、快適な時もある。

多分、私の環境次第なんだと思います。多分大丈夫なカラコン

種類も豊富だしオススメです。

 

 

まとめ

基本的にアレルギー体質、特にアトピー持ちの人はカラコンは目に毒を入れているようなものです。自分からアレルゲンに飛び込むようなもの。

 

わたしもそれを重々承知の上で、本当に可愛く見せたいと思う時だけ使うようにしています。

 

2weekや1monthは避け、安さよりも質を重視しましょう。

そして、体調の良い時だけ使うと快適なカラコン装着ができると思います。