docomoでiPhoneを契約したけど失敗した話

私の家は歴代docomoユーザーで、かれこれ9年目です。(長い!)

docomoに謎の信頼を持っていて、格安スマホにはしようと思わない家庭です。

 

 

 

 

f:id:fortwenty:20181224090836j:image

 

 

今回、1年7ヶ月使ったiPhone7を落としてしまい、

①画面操作はできますが左上にヒビが入ってしまったこと、

また、

②圏外表示されるようになったこと

以上の不具合が生じたため、修理してもらおうとdocomoショップに行ってきました。

 

土日にもかかわらずそんなに混んでなかったのでスムーズにすすみ、担当の方がいらっしゃいます。

 

 

docomoの人

「方法が二つあります。

まず、保険に入っているのでそれを使って11000円(たしか)でケータイまるごと交換する方法、

もう一つが、あと三ヶ月しか契約まで残っていないので機種変更する方法です。」

 

うーん、、、。

 

 

docomoの人

「この機種だともう古いので正直11000円払って交換するなら、あと三ヶ月の残債も10000円くらいなので残債を払って機種変更した方が良いかと思います。」

 

 

たしかに。

ということで私は予定にはなかった機種変更をすることになりました。

 

docomoの人

「不具合①画面のひび割れに関してはもう直すか交換しか方法はないですが、

②圏外の件はSIMカードの異常か本体の異常か調べてみないとわかりません。」

 

 

これは後から知ったことですが、iPhone7の圏外故障はアップル側の問題らしく、アップルが無料で修理をしてくれます。

 

docomoではこの説明はなかったので、(キャリアだからこういう説明がないのは当たり前なのかもしれませんが素人からするとそんなことは知らないので)複雑な気持ちになりました(笑)

 

iPhone7の無料修理案内↓

https://www.apple.com/jp/support/iphone-7-no-service/

 

 

画面のひび割れがあったから教えてくれなかったのかしら、と思ったのですが、修理をする際に支障をきたしそうなひび割れでもないので。。。

 

その後見積もりして、無事iPhoneを受け取って家に帰りました。

今まで使っていたiPhone7が一万円以上かかっていたので、それより安くなるのは嬉しかったです。

 

 

ですが!!!

 

問題はここから。

友人もスマホを変えるということで、昨日見積もり巡りに付き合いに行ってきました。

 

見積もりを行なった三社は

au

SoftBank

docomo

です。大手で考えていたので有名どころです。

 

今回はショップではなく、家電量販店の中にあるブースのようなところで見積もりしました。

 

まず、安い順位としては

SoftBank<au<docomo でした。

(iPhone8/XR/Xで見積もり。多少前後ありますが、友人の希望プランだとだいたいこんな感じ。

今回はプランに関するブログ記事じゃないので省略します)

私が5年くらい前に持っていたイメージとはかなり違ったのでびっくりです。

 

そして、一番安いdocomoで事件が。

 

なんと、家電量販店の方がめっちゃ安かった!!!

まず、そこの家電量販店の商品券が付きます。

機種代がiPhone X、XR、8がなんとタダ!一年以内に解約しなければ、タダなんです!!!

 

ええええええええええ

 

だから、私が出した見積もりよりも毎月1000円近く安く、更に、商品券が◯万つくのです。更に、頭金なし。

 

しかも。

 

3ヶ月でSIMロック解除は同じなのですが、一年後に違約金を払えば解約できちゃうので格安スマホに変えれる.....

 

なんなら、LINEモバイルdocomo回線なので、LINEモバイルSIMカードさしちゃえば一年間4000円くらい、その後2000円いかないくらいでiPhoneの新しい機種が持てちゃう。

 

 

同じdocomoならどこで契約しても同じだと思っていましたが。違いました。

そこによって受けれるサービスが違う!

それが万単位で違う!

 

ネットで検索すると当たり前のことだったみたい。。。 

 

もちろん、家電量販店で契約するときは設定をしてくれなかったりと、不便はあるのですが。

それ別に自分でできるので、、、。

 

ショックーーーー。

 

 

あと、今回わかったことが。

三社行ったので三社の対応の違いとかが顕著にわかるんです。もちろん今回の対応はいち家電量販店の店員さんの一人の対応にすぎませんが、docomoが一番神対応だった。

 

接客に意欲があるって大事。

 

auの店員さんはめちゃくちゃめんどくさそう。

質問したらめんどくさそうな顔で「それは調べてみないとわかんないですねぇ」

お願いできますか?

「あー、ハイ、少々お待ちください」

 

みたいな。

auの料金プランは悪くなかったけど、そういうとこでポイント下がります。

 

 

SoftBankは普通でした。

 

 

ケータイ会社に限りませんが、こういう時の対応ってお客さんからしたらその会社の「顔」のようなものだと思うんです。

 

どんなにいい会社でも一つの契約、一人の顧客を失いかねません。自分が離れる側の顧客になって初めて、身をもって学びました笑

 

 

ケータイってどの時代も難しいから、めんどくさがらずにちゃんと知るのが賢く生きる術かもしれないです。