【体験談】ABCクッキングに9年通っている私が伝えたいこと【評判や口コミ】

中学1年生から通っているので、私はもう、ABCクッキングに通って9年になります。長いです・・・。

そんな私が、これから通おうか悩んでいる方にABCのリアルをお伝えしたくこんな記事を書いてみようと思います。

 

 

 

 

いいところ

学割が激安

学生限定なのですが、学割というものがあります。なんと本コースのメニューが半額で受講できるという素晴らしい制度です。

例えば、クッキング12回のコースだと普通は1回二付き5000円くらいかかってしまいますが、学割を使うと2500円くらいで受けることができます。

 

ABCで使う食材は多種多様なだけでなく、上質なものが多いです。2時間くらいレッスンを受けることを考えると5000円という料金は高く思えますが、かなり妥当なもの。

これを半額で受けることができるのはかなり嬉しいポイントです。

 

どこにでも教室がある

都市部に集中していますが、特に東京はどこにでもあります。店舗数がかなり多いので予約も取りやすく、日程調整もできます。

転勤族でも、田舎となると話は別ですがある程度栄えているところならスタジオに困ることはあまりなさそうです。大規模なクッキングスタジオならではの利点ですね。

 

ただ、行ってみるとわかりますがそのスタジオそれぞれの「」があります。

 

例えば、大型ショッピングモール(イオンのような)ところにあるABCは主婦がきやすいので、世間話が好きな講師が集まっていたり、逆におしゃれな若者が多くくる施設の中に入っているとおしゃれな講師が多かったり、それは行ってみないとわかりませんが、自分にある教室というのは必ずあると思います。

 

 

普段作らないものを作ることができる

料理は家でするとしても、パンやケーキを日常的に作る人ってそういないのではないでしょうか・・・?

作るのは好きだけど、片付けとか準備がめんどくさい・・・それを解決してくれるのがABCです。最近気づいたのですが、別に教室で作ったものを無理に家で作ろうとしなくてもいいんです。

料理教室で楽しむだけで、何も問題はありません。

と、なんだか回し者みたいになっていますがもちろん違います。笑

 

 

めちゃくちゃ美味しい

9年通ってきて私はブレッド基礎、マスター、リッシュ、料理基礎、セレクト、ケーキ基礎とかなり制覇しましたが、まずかったもの、ちょっと気に入らないなってものが1こもない!!!

 

これすごくないですか?笑

 

もちろん、選べる系のものは自分で好きなものを選んで受講しているからというのはありますが、ABCで作るものは驚くほど美味しいです。

外で買ったパン、ケーキなんかより、100倍美味しいです。これは料理教室の醍醐味であり、楽しさであり、ABCのレシピがこだわられて作っているからであると思います。

ABCのメニューはかなり高頻度でリニューアルされていくのであまり飽きないというのも大きいです。

 

 

微妙なところ

実際、家で作らない

ABCに何を求めるのかにもよりますが、私はもともと家で作るものを上達させるためにABCに通い始めました。

ところがどっこい、実際家で作ろうとなると材料が集めづらかったり、器具を持っていなかったりしてなかなか作れません。特にパンやケーキは家ではほとんど作りません。

本当に実用的に学ぶためにいく料理教室ではないな、と思っています。

 

勧誘が激しい

だいたいどのブログにも書いていますが、勧誘が激しいです。

きっと彼らにはノルマかなにかあるからこんなに必死なんでしょう。でも、多すぎる笑

この間契約したじゃん!!!と叫びたくなるほどしつこいです。

体験教室のお知らせ、リニューアルコースの案内、ライセンスの取得の案内.....勧誘する材料はキリがありませんので、ほぼ毎回勧誘されている気がします。

これが「さらっと」「ちょっとご紹介」程度ならいいのですが、値段の計算もするし、がっつりなのが私は不満です。。。

 

普通に、高い。

週1回程度、ABCに通う計算でも1.5〜2万円くらいはかかります。

学割が効くともっと安いですが、結構これがお財布に響くんです。時間にもお財布にも余裕がないとできないっていうのがマイナスポイントです。

 

講師にばらつきがある

こればかりは仕方ないとも言えますが、その教室の講師によってかなりばらつきがあります。講師の挨拶動画とかがホームページにあればまだわかりますが、写真と簡単な自己紹介だけなのでどんな人なのか全然わかりません。

1回1回が安くないので、もうちょっとここを充実させて欲しいです。

 

 

 

好きなだけ書きましたが、私はABCが好きです。

他所で出てきたものを食べるんじゃなくて、自分で作ったものって不思議と美味しく感じられます。そして、作る楽しみももちろんあります。

 

迷っているという方は(勧誘が激しすぎますが)体験レッスンは無料なので行ってみる価値があると思います。その場で契約するように持ちかけられますが、まずは家に持ち帰って考えてみるのが一番いいです。

無料で一回料理したから申し訳ない...なんて思う必要はありません。

 

日常にちょっとした楽しみが増えますように❤︎