【温泉旅行レポ】緑の風リゾートきたゆざわに行ってきた! 口コミ

みなさまこんばんは、cocoです!

先日、北海道ふっこう割を利用して「み〜ど〜り〜の〜か〜ぜ〜♩」で有名な、北湯沢温泉に格安で行ってき他のでレポートしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

北湯沢ってどこ

そもそも、北湯沢の場所がどこかわかりますでしょうか...

私にはわからなかったです。

北湯沢は、ココ!

 

 

 

登別に少し近いです。札幌から2時間ちょっとくらいの比較的好アクセスなところです。

札幌の方以外でも、道外の方が旅行に行かれるのもアリな場所です。

(それだと少し遠いけど) 

 

 

プラン

緑の風では数種類の部屋が用意されており、ご年配の方用のユニバーサルルームから子供向けの部屋、カップル向けの部屋までかなり多彩なバリエーションがあります。

 

一部の部屋にはお部屋に展望風呂がついているなど、プレミアム感も味わうことができます。

お食事も 三種類から選ぶことができます。

 

ここで文字で説明するよりも圧倒的に公式サイトがわかりやすいのでリンクを貼っておきますね。

【公式】緑の風リゾート きたゆざわ

 

 

今回選んだプラン

じゃらんのふっこう割クーポンを利用したのでじゃらんで予約しました!

 

・お部屋 スタンダートルーム (禁煙、和洋室タイプ)

・お食事 夕食/せせらぎ(ライブビッフェ) 朝食/ビュッフェ

・特典 天体観測付

 

つまり、一番安いプランです^^

 

 

費用

ふっこう割(12000円引)を利用して一人8100円でした!(しかし結局6600円になります。後述)

もともと20000円もすると思うと震えちゃう....

 

 

条件

 

今回は、

・男女2名 カップル旅行

・(一応)記念日お祝い

という目的で利用しました!

 

 

最初から最後までレポします

というわけで、今回どういうプランで誰と行くのかを一通りご説明致しましたのでやっと(遅いよ)レポしたいと思います

 

 

12:25 送迎バスにチェックイン

ドトールの隣のあの、団体バスの受付のところで受付をします。

(ブログに書くってことはこういう時に写真が必要なんだなあ。)

 

12:25くらいに到着しましたが、なんと渡された紙には「meetingtime 12:20」との記載が。

実際にバスに乗車すると私たち以外の人は次の1組以外いらっしゃって少々気まづい。

 

え?と思い、公式サイトを見るも出発時刻はやはり12:30になっています。

謎かった。みなさまいつ集合時間を知ったのでしょうか。誰か教えてください。

 

 

12:40 出発

そんなことは置いておいて、1組遅れた方がいらしたのでそのかたを待ってからの出発でした。こういうところは日本のホテルって優しいですよね。

 

バスでは中山峠で途中30分の休憩をはさみました。

みなさん中山峠で有名なあげいもを召し上がってたのですが、私たちは「さっきお昼ご飯食べたしねー」と言って食べませんでした。

なので30分はちょっと長く感じました。

 

そんなこんなで出発し…

 

 

17:20 わーい!ホテルに到着

 

バスを降りるとポンチョを着たホテルの方がお迎えしてくださりました。

「お疲れ様です」と!

 

笑顔で迎えてくださったので気持ち良い到着になりました。

こういう細かい気遣いが

すてき!(*☻-☻*)

 

 

f:id:fortwenty:20181202085857j:image

 

 

かなーり綺麗なエントランスロビー。

 

椅子が数個とテーブルがあるのでまずはそこに座ります。

 

すると、

f:id:fortwenty:20181202180903j:image

 

 

ウェルカムドリンクとクッキー!

 

ドリンクは白ぶどうのジュース?で、クッキーはコーヒー味でした。

クッキーは普通でしたが、このドリンクがめっちゃおいしい♡

コーヒーとか紅茶とかありきたりで無いところが嬉しいですし、入れ物も高級感あるので最初からホテルのおもてなしを感じます。

 

 

チェックイン

運んでくださった時にホテルの方から1名さまチェックインカウンターにお願いしますと言われたので、1人がチェックインに。

 

今回わたしはチェックイン担当ではありませんでしたが、列が結構できていてまあまあ時間がかかった印象でした。

 

空いたら並んでくださいねーとかじゃダメだったのかなぁとか思いますけど、どうなんでしょう?

ちなみに、チェックインしにいった本人は並んだことについては全然気にしてませんでした。

 

 

17:40 いよいよお部屋に

 

今回わたし達が泊まったおへやは8階でした!

 

f:id:fortwenty:20181202121524j:image

 

廊下にかなり音が響きます。

テレビの音や部屋の話し声もうるさいところだともれていました。

 

 

 

f:id:fortwenty:20181202121637j:image

 

じゃーん!

ひろーい!

 

スタンダードルームといえど、レベルが高い和洋室です(≧∀≦)

 

音が響くのはドアの間に襖などが無いからでした....なるほど。

 

新しさを感じるお部屋です。

 

 

しばらく部屋でゴロゴロした後、

 

 

18:30 お風呂へGO

 

待ちに待った温泉♡

(ちなみに、お部屋のお風呂も温泉のお湯が使われているみたいでした!)

 

温泉は写真NG🙅‍♀️ですが、途中までの雰囲気を少しご紹介。

 

 

f:id:fortwenty:20181202122100j:image

 

お風呂は一階にあって、エントランスから入って右にあります。

とても立派な構えで期待が高まるような入り口です。

 

女子旅とかだと関係無いですが、

カップルはお風呂がバラバラ(お部屋についているお風呂以外で貸切風呂はありません)なので、

それまでのこういうところで楽しさを共有できるのって大事だと思うんです!

 

隣にはコンビニや売店もありました。

 

たしか朝の7時から夜の10時くらいまでやっていて、コンビニにも売店にもお酒売ってます♪

 

 


f:id:fortwenty:20181202122104j:image

 

 

待合室のような場所もかなり広くてステキです!

コーヒー牛乳とかそういうのはコンビニにしか売っておらず、そこにある自販機には普通の飲み物だけでした

 

 

温泉に入浴♡

脱衣所はかなり広く、三連休後ということもあり混み合っていなかったのでロッカーも選び放題でした!

 

清掃が行き届いており、温泉にありがちな髪の毛もほとんど落ちていなかったです。スゴイ!

 

湯上り後にはお水もセルフで無料で飲めます。

 

 

備品関係

大体温泉に揃っていそうなものは置いてあって、

化粧水、乳液などの保湿系はもちろん、コットンや綿棒、シャワーキャップ、簡易ヘアゴムなどもあったので温泉に行くにあたり必要なものはホテルから支給されたタオルくらいかとおもいます。

 

 

 

肝心の温泉は?

 

温泉は男女入れ替え制で、朝と晩だと入れるお風呂の種類が違います。

 

二階建てになっていて、上の方が洗い場があります。下の方が露天風呂です。

 

一階と二階の移動はエレベーターも利用できるので年配の方にも安心。

エレベーターってすごくないですか!?

温泉にエレベーターがあるのがびっくりしちゃいました笑

 

ただ、一度2階で湯船に浸からないとエレベーターを含め移動時にかなり寒い思いをするので注意が必要です。

 

露天風呂に行く際にはなんと、ガウンが用意されてるのでその心配はないんですけどね!!

(ちょっとわかりにくい場所にあるのでわたしは1回目にその存在に気づきませんでした....)

 

 

露天風呂はどんなかんじ?

わたしが最初に入った方は、山側の方。

特に素敵だったお風呂はヒアルロン酸湯とラベンダー湯です( ̄∀ ̄)

 

露天風呂の広さは雑誌やネットで見ていましたが想像以上に広いです。

 

全部を堪能しようとすると露天風呂だけで2時間くらいかかります(笑)

 

わたしは同行者と待ち合わせしていたので40分程度で済ませましたが、本当に広くて多彩な種類の温泉があるので飽きさせない温泉でした。

 

ここまで他の温泉との違いが明確な温泉ってほかにないんじゃないのかな.....と思うくらい!

 

温泉がもともと好き!という方もそうですが、そこまで好きではない方もかなり楽しめると思います。

 

 

 

 

19:30 ディナービュッフェ せせらぎ

 

温泉の後はビュッフェ♪

 

ももももものすごく種類がありました。

あと、ネーミングが面白いです笑

 

全部美味しすぎる!ってわけではないんですけれど、標準的に美味しかったです。

美味しくないものはなかったかなーという感じでしょうか..

 

小皿の料理が多くて見た目は全部美味しそうで食べたくなりますが取りすぎると食べれないので要注意です笑⚠️

 

f:id:fortwenty:20181202161654j:image

 

タコのお刺身が結構美味しかったです!

 

ここ、ライブビュッフェレストランという名前なのでワゴンで食事が回ってくるという面白いサービスがあるのですが、

あらそんなのもあるの、っていうようなものが回ってくるので結構わくわくしました(*´∀`*)

 

 

f:id:fortwenty:20181202162203j:image

 

回ってきたのは茶碗蒸し、とか、海鮮丼、とかだったと思います。

 

 

21:00 展望台へ

.....のはずが!!

なんと曇りで星空が見えなくなってしまいました(°_°)そのかわり、プランに組み込まれていた1500円は返金されました!

もとから安いのにさらに値引きされた気分になっちゃいましたよ笑

 

そして!かわりに、夜空の説明会が!

40分くらいでギリシャ神話だったり秋冬の星座について説明してくださいました(╹◡╹)♡

 

プロジェクターを使って説明してくださりましたが面白かったです。

 

 

 

22:00 もう一度入浴

 

やっぱりもっかい入りたいよね!って事で、2回目♪

今度はゆったり2時間入りましたー!

 

夜だからかかなり人はスカスカでした!

あんなに素晴らしい露天風呂なのに独り占めした気分です笑

 

 

7:30 起床、またお風呂へゴー

どんだけ入るんだよって感じですよね。

でもそれくらい良かったんです!またお風呂ですー!

朝風呂も割と空いていましたよ。ちらほら中国からのお客様がいるくらい。

 

朝は夜あまり見えなかったお風呂の色が鮮明に見えるのでより気分が華やかになりました。

 

 

8:00 朝ごはん会場へ

 

夜と同じ会場でご飯でした!

 

夜の残り物をちょっと変えましたみたいなものもありましたけど、朝だとは思えないメニューの数で楽しめました♡

 

f:id:fortwenty:20181202165525j:image

 

ワゴンで回ってくるカジキマグロのお茶漬けが一番美味しかったかな!

 

あと、うえのほうにみえるスムージーもかなり美味しかったです。

 

 

 

10:00 バスに乗車

 

最後にチェックアウトを済ませてバスに!

行きもそうでしたが帰りもソラニワと一緒のバスでした(*゚∀゚*)

 

 

 

 

総合コメント

 

細かい気遣いが端々で感じられる宿でした♪

 

とにかく温泉が良くて、カップルで行ったのであの温泉のよさをその場で共有できないのは少々悲しかったですが、

もっといいプランだと部屋に露天風呂があるみたいなのでカップルさんはそちらがオススメかもです!

 

ラニワとどっちがいい?

 

北のソラニワはお子様連れのファミリー旅行というイメージですが、緑の風は全体的に大人な内装だったので、20代以降の人向けかなと思います。

 

全体的には大満足の旅になりました!

 

また温泉に入りに行きたいです♡♡♡