ものもらい&結膜炎になりました。病院へ行く時間はありません。

こんにちは!のぴすです。

今回は、ものもらいとアレルギー結膜炎に悩まされているが、病院へ行く時間はなく、かつ、コンタクトも使いたいのに痒くて痛くてつけれない

という方に読んでいただきたい記事でございます。

 

 

 

わたしはすごくアレルギー体質で、動物の毛やダニ、埃が多い場所へ行くとすぐ痒くなります。花粉もダメです・・・

最近はおそらく部屋が汚いのだと思いますが(片付けるべき)、アレルギー性結膜炎を発症する頻度がヒジョーーーーに多く、悩まされておりました。

 

安定のアレルギー性結膜炎を発症し、病院から処方された薬を使って約2日。

治りません。

え?と思い、使い続けます。

治りません。

むしろ、目やにと涙の量がどんどんましていって、ついにはコンタクトをしているとずれて上に上がってしまいものが見えなくなります。

 

ここでわたしは疑えばよかったものの、アレルギーであることを疑いませんでした。

 

コンタクトをやめてメガネにチェンジし、病院から処方された(確か)アレグラ+点眼薬で治そうとします。

(なお、これは別々の日に処方されたもので、おそらくこの使い方は正しくないと思われますので病院の指示がないのにアレンジして薬を使うことはおやめください)

 

すると2日後、

起床すると・・・・

目が痛い!!!

 

できものはできていませんでしたが、目の下まぶたが痛く、まばたきするたびにイテっとなります。

さらに時間が経ち午後になると今度はまばたきしなくてもずっと痛い状態に。

 

下まぶた 痛い

とググってみると....ものもらいの症状に合致!!!

 

しかし、この時わたしは期末テスト4日目。

病院に行く時間などありません。困ったーーーー

 

と思った時に救ってくれたのが、これ!!!!

 

 

f:id:fortwenty:20190807171612j:image

 

ものもらい・結膜炎に 抗菌アイリス

 

のちのち崇めることになる薬のうちの一つですね。

ドラッグストアで購入し、価格は確か900円くらいだったでしょうか。

 

f:id:fortwenty:20190807173609j:image

 

5こで1パックで個包装になっています。

 

一日3〜4回点眼します。

 

わたしは点眼薬の嫌なところといえばあのしみるところなのですが、これは清涼感がほぼないので全くしみません。

しかも使い切りで、量もたくさん入っているので必ずさせます。

 

唯一嫌なところをあげるとするなら、喉に落ちた時の味が劇まずということくらいでしょうか...?

 

これを点眼して2日。

なんと!!!

かゆみも痛みも消えた!!!!!!!!!

 

あ〜〜本当に感謝感激です。

ちなみに今3日目ですが、ほぼ完治しているのではないだろうかというまでにとても調子が良いです。

一応、明日、明後日まではメガネで生活しコンタクトは控える予定ですが、病院に行かなくてもものもらいが治るなんて嬉しい!!!

 

ちなみに。

薬以外にもものもらいの早く治す方法はあります!

・あたたかいタオルで目を温める

・お風呂に入る

・刺激物を控える(辛いものや甘いもの)

・お酒を控える

 

そして、早く治す方法云々ではなく、目に少しでも異常があると感じたら...

コンタクトをやめること

 

眼科でもよく言われますがコンタクトは異物です。

こいつが一番悪者なんです!

コンタクトをどーーーーーーーーーーーしてもしたいのなら、

時間をちょーーーー短くつけるか、こまめに目薬(防腐剤とか余計なものが入ってないやつ)をさすとかにしましょう...

 

ほんと、目に異常がある時にコンタクトは超非推奨(経験談)ですよ!!!

 

 

忙しい学生の方、社会人の方、忙しくなくても眼科が大嫌いな方、

心当たりのある症状があればこちらをお試しあれ。

とはいえ、目は大切で、自己判断が難しい場合も多いのでちゃんと眼科へいってくださいね〜〜〜(わたしがいえたことじゃない)